Succulents,Go to Heaven!

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉2年目

<<   作成日時 : 2009/01/05 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

新年のあいさつにはちょっと遅いですが、
あけましておめでとうございます。

実家に避難させた多肉達の置き場所として数年前に買って使っていなかったという簡易ビニール温室を設置してみました。場所は表玄関の風除室(北向き)。
画像
多肉ばかりじゃなくてゼラニウムなども。


そしてなんか変な伸び方をしてる乙女心。
画像
日当たり抜群な場所に置いてるので徒長というわけでもなさそうですが…。


月美人、花芽らしきものが出てきました。
画像
かなり寒い時期まで外に置いてた(他の多肉はいくつかダメになった)のに意外と寒さに強いみたいです。


大分前から咲いてるツメレンゲ、まだ開花中です。
画像



寒くなってから不調な多肉が多くてちょっとがっかりしてます。でも、春になったらきっと復活するよね?まだ1年通して育てた事がないのでビクビクしてます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も宜しくお願いしますね。

私も簡易温室なんですが
今年のお正月は暖かくて、開け忘れてたら
50度越えをさせてしまいまして・・・。
びっくりしました。
今の所、大事な鉢には影響ありませんでした。

蒸れには、注意して下さいね。
なな
2009/01/05 11:52
今年もよろしくお願いします☆

乙女心の伸びてるのは…もしや花芽ではありませんか?
虹の玉も乙女も咲かせたことないんですけど、この感じは脇芽ではなさそうですね。
どうなるでしょう、楽しみですね♪

寒い地域は冬越しが切実な問題だと聞きますね。日照不足も気になりますしね。
どの多肉も、無事春を迎えて欲しいですね。
humming
2009/01/05 22:00
今年もよろしくお願いします♪

その手の簡易温室私も欲しいんですよね。
使ってみてどうですか?
乙女心は花芽くさいですよね。

月美人も寒さに強いのですね。
って事はパキってだいたいが寒さに強いのかしら・・・。
どちらもお花楽しみですね。

ツメレンゲまだ咲いてるなんでスゴイですね!
私のツメレンゲは死んだように眠ってますw
リリコ
2009/01/06 20:18
>ななさん

50℃ですかっ!?やばかったですね。
ここは北向きなので冬の間は高温になることはないと思いますが、暖かくなったら少し開放するとかして気をつけますね。助言ありがとうございます♪
ロフティ
2009/01/09 11:40
>hummingさん

こちらこそよろしくお願いします!

花芽ですかね〜?出てきているのは小さい葉っぱと同じ形なので確信が持てなかったんです。乙女心の花を見た事ないので…。花だったらいいな、楽しみです。
ロフティ
2009/01/09 11:44
>リリコさん

簡易温室、まだ成果はよくわからないです。下の方が開いているので、暖かいのかなという疑問はあります。

月美人肉厚で寒さに弱そうだと思ってたので意外でした。

ツメレンゲ、この部屋(南向きでうっすら暖房が入ってる)以外のはリリコさん宅と同じ様になってます。やはり気温で大分違うみたいですね。
ロフティ
2009/01/09 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉2年目 Succulents,Go to Heaven!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる