Succulents,Go to Heaven!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのハオ開花

<<   作成日時 : 2009/02/06 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

何故か我が家ではハオの花芽が出ても開花に至らず、ここ10か月の間に20以上の花芽を枯らしてしまいました。特にひどいのが玉扇。ホントに次々花芽が出てくるの。親株にパワーがないわけじゃなさそうなのになぜ枯れるんでしょうか


そして数カ月ぶりに咲いてくれたのが
ハオルチア「レツーサ エメラルドフラッシュ」
画像


その親株
画像


何が良かったのかわかりません。明確な違いがあれば改善できるんですが…。今までなんとなく水不足かなと思ってたけど、これは輪をかけて水が少なかったのです。


他にも開花しようとしてるのがあります。
薄化粧
画像

これは花芽が出てから横に傾いてかっこ悪くなってしまいました


そしてブラジリカクタス属「玉翁」
画像
これ、去年は4月に開花してたから今年はかなり早いです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハオの花芽が出ても咲かないことなんてあるんですね。うちは少ししかハオがないけど、花芽が伸びてきたら一応開花までしてくれます。
親株の体力(大きさ)、水分量、光線量、何かちょっとしたことが影響するんでしょうか。
今回は咲いてくれて良かったですね〜(^^)v

薄化粧の蕾、うちのと同じくらいのふくらみ具合ですね!あとどのくらいで咲くのかしら??
蕾が重そうだから、傾いちゃうのかなぁ%冷や汗docomo%}
humming
2009/02/06 20:58
ロフティさんちのハオの咲かない原因もナゾですが、うちのハオ蕾すら出てくれないんです。
やっぱいハオって難しいですね^^;
咲かない原因少しでもわかるといいですね。
リリコ
2009/02/06 22:29
>hummingさん

ハオの花が咲かないってあまり聞いた事がないので、対処できないんですよ…。1〜10cmくらいでダメになっちゃいます。ちゃんと咲くとしても、親株に無駄な負担をかけない為にカットしますが、咲けないのとは大違いですよね。

薄化粧、初めて花を見るので楽しみです。セダムの花、我が家では初めてなんですよ♪
ロフティ
2009/02/08 09:38
>リリコさん

うちはハオが40鉢くらいあるんですが、中で花芽を付けるのは1/4くらいです。ある程度大きくても花芽が出ないのもあるし、小さくても花芽が出るのもあるし。リリコさん宅では花芽が出にくい種類なのかもしれませんね。
ロフティ
2009/02/08 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりのハオ開花 Succulents,Go to Heaven!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる