Succulents,Go to Heaven!

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しい事と哀しい事

<<   作成日時 : 2008/12/26 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

多肉の半数を手放して(実家に非難させてるだけですが)からさっぱり更新できてないです…反省。

まず、あ〜あ…な多肉から。
「麗虹玉」
画像
一個消滅しかけてます。

そして嬉しかった多肉は
アドロミスクス属の名無しちゃん
画像
8月に美々さんから頂いた名無しちゃんがすごく気に入って増やしたいと思って葉挿ししてみたものの、ずっと変化なしでダメなのかなと思っていたのに…。最近になってやっと葉っぱと根が〜♪嬉しいです。銀色のラメ入りなので増えたらきっとキレイななず。楽しみです。

そして妹の部屋に一年半ほどむき出しで置かれていた可哀想なサンスベリア。水分を一切与えられていなくて、霧吹きくらい…と言っても「100均だから枯れてもいい」という始末。ときどき私が水をかけてあげましたが、見るに見かねて救ってあげましたよ。
画像
とりあえず発根?と思ってちょっぴりの水を入れたペットボトルに入れておいたら根が出てきました。
画像
明日にでも土に植えてあげたいと思います。


実家近くに引っ越してきてからは食生活が明らかに豪華になりました。
画像
あわびは親戚が毎週のように持ってきてくれるし、毛蟹、渡り蟹、ウニ、ホタテ、シャコ、真鯛etc。なかなか買えない食材が届けられます。親に感謝♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アドロミスクス属の名無しちゃんの銀のラメ!
興味津々です。
きっとキレイなんでしょうね。

海の幸 美味しそう〜。
とっても豪華で、テンション上がりますね。
ご家族みんなで にぎやかな宴が目に浮かぶわ〜。
その輪に入りたいです。
なな
2008/12/28 11:38
麗紅玉は残念でしたねー(´Д`;)
残ったほうは元気そうなのに何が気に障ったんですかね??
アドロは大量生産体制ですね!

ロフティさんの家では毎日がお正月のような豪華さなんですね〜〜( ̄Д ̄ )ウラヤマシー
シャコって普段どうやって食べるんですか?塩茹で?
かなぎっちょ
2008/12/28 22:04
名無しのアドロミスクス可愛いですね。
名前がわかるといいですね。

救出されたサンスベリア、助かってよかったですね。

それにしても、ここ何年も食べたことのない食材すごいですね。年に1回ぐらいは食べてみたいです。
わっきー
2008/12/29 00:34
>ななさん

このアドロの親株、わりと小さいものなので(育ってきてはいるんですけど)大きくなったらどんな風になるかわからないんですよ。それも楽しみです。

えっと、家族は海の幸を食べなれてるので肉の方がだんぜんテンション高いです

ロフティ
2008/12/29 09:10
>かなぎっちょさん

麗紅玉、原因がわからないので不安です。他のリトが全滅しなきゃいいなとビクビクしてます(>_<)

シャコは塩茹で殻を剥いてバクバクと。この間は15個いっきに食べました。もっと食べたかったけど棘が痛くて断念しました。
ロフティ
2008/12/29 09:13
>わっきーさん

アドロミスクス、株自体小さめなので全体像がわからず検索してもなかなか判別がつきません。大きくなったら探しやすいのかもしれないと期待してます。

なかなか買えないですよね。ここ数年実家から離れてたので貴重に感じますが、それまでは魚介を見ただけでこんなのいらないと思ってました
ロフティ
2008/12/30 03:42
明けましておめでとうございます。
昨年は同じ森っことして育て方など参考にさせて頂き大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

「麗虹玉」キレイな色なのにとっても残念ですね。
これからまたどうにか復活しないのでしょうかね。

海の幸チョー羨ましいですねぇ。
とくにウニ!!
海が近いからうんまそうですねぇ。
白いご飯が見えなくなるほどウニを盛って食べたいです。

リリコ
2009/01/01 18:50
>リリコさん

こちらこそよろしくお願いします。

「麗虹玉」復活どころかもうひとつもヤバイです。リト達しわしわになってきちゃって。水不足でしょうかね。

ウニ好きですか。シーズンに実家に遊びに行くと剥きたての新鮮なのを味わえます。剥いて一時間以内なんでしょうね。店のより数倍うまいです!当然、ご飯は見えないですw
ロフティ
2009/01/02 03:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嬉しい事と哀しい事 Succulents,Go to Heaven!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる