Succulents,Go to Heaven!

アクセスカウンタ

zoom RSS CGH!5巻発売

<<   作成日時 : 2008/12/09 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

このブログのタイトルにも関係のある多肉漫画の最終巻が発売されてたので
買ってきました。

姫月下美人の花をビニール袋に入れて息を入れておけば
3日は咲いたままだとか、アガベにしか付かない虫は食べられるから
それが入った酒があるとか多肉関係の知識もいろいろ描かれてて
面白いです。
背景にもたくさん描かれてるし。

さてとりあえず目に付いたものを撮ってみました。
ハオルチア「氷砂糖」
画像
先月美々さんから頂いたものです。
ラベルには(地味だけど)って明記してあったけど、そんなことないですよ〜。


春先に母が知り合いの家から、葉っぱ一枚貰ってきてくれた
月兎耳(広葉タイプだと思われます)
画像
秋まではいまいち大きくなってくれないなという感じだったんですが、寒くなってからぐんと大きくなりました。


実生ハオルチア「ケマリ×ベヌスタ」
にょーんと伸びてきました。
我が家での一等地に置いてるのにな。
画像


まだ、センペルの鉢の実家への避難が済んでいません。
ときどきベランダで雪が積もったりしてる…。
でも慌てて雪を払っちゃったらラベルが取れちゃうのでそのまま放置です。
早く持っていかなきゃな…。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへポチっと押してくださると、ランキングと私のやる気がUPします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ハオの実生苗、ずいぶん生長しましたね♪
かわいいわぁ。

うちなんかセンペルほぼ雪ざらし予定たったんですが、やはり冬うち見れないのは寂しいので軽い鉢だけ雨雪しのげるベランダに移動させました。
リリコ
2008/12/09 22:01
こんばんは。
実生のハオ大きくなりましたね!順調そうで良かったですね^^
月兎耳の葉挿しも順調ですね。
私は月兎耳の葉挿しは成功したことないんですよ。こんな風に成功したらいいな〜と憧れます
あと、多肉漫画…。気になっててまだ読んだことなくて。今度マンガ喫茶にでも行ってみたいと思います(笑)
humming
2008/12/09 22:06
お久しぶりです〜!奥様です〜!
出てましたか!昨日なんとなく探したんですが小さな本屋だったのでありませんでした〜!大きい本屋探してみよう!

 以前頂いたカウプレのセンペル元気です!残念なのが此方では殆ど紅葉しないようです!なかなか成長の確認はできませんが根付いて枯れる事も無いので今のところ大丈夫なようです!

 また遊びにきます〜!

 
m.okusama
URL
2008/12/09 23:37
リリコさん

ハオ、実は4鉢あったうちの一番順調な鉢です。他は…orz

センペルどう管理したら一番順調に冬越しできるんでしょうね。いろんな環境で試してみようと思ってます。
ロフティ
2008/12/10 10:18
hummingさん

月兎耳、葉挿し失敗しましたか…。
他に普通のタイプのも発芽率が良かったので、やりやすい種類なのかと思ってました。運が良かっただけなんですね。
この月兎耳は仕立て直ししないでニョキニョキ伸ばしたいなって思ってます。近くのサボテン園で50cm以上ある素敵なのが展示されてるんですよ♪何年かかるのって感じですが。

多肉漫画、一冊1000円くらいしますから漫画喫茶にあるといいですね〜。出版元は祥伝社で、作者は小池田マヤさんです(フィールヤング)。マイナーだから無いかも…。

ロフティ
2008/12/10 10:27
m.okusamaさん

こんにちは〜。
奥様は雑誌読んでないんですもんね〜。
本編のネタバレしなくて良かった。

センペル、暖かい所だと紅葉しないんですね〜。他の多肉もなんだろうな。そちらなら冬の徒長とかもないんでしょうね〜。うらやましい。
ロフティ
2008/12/10 10:35
実生チームにビックリしました。 
ウチと比べ物にならない位、大きいんだけど・・・。
まだ、二枚目の葉っぱが出揃った所なんですよ!

月兎耳の葉挿しも、上手くいってますね。
親葉から想像すると大きくて立派な子になりそうで楽しみですね。
なな
2008/12/10 15:56
CGH!今日5巻買いましたよ。
小池田さんの漫画はすぎなレボリューションなら知ってました。
多肉漫画と思って買ったらストーリーの業の深さというか、人間模様に圧倒されるかな?
最終巻は悲しくも救われるような部分が多くて・・良かったな。
まあ私の感想なんでどーでもいいですね。

センペル、大事にしすぎるよりは厳しい感じのが形が綺麗なまま春を迎えられるかも。
半端に暖かいよりは寒い場所の方がいいかも。
ちまき
2008/12/10 22:16
>ななさん

ハオ、ななさんの方が種まきが少し遅かったからってわけじゃなさそうですね。途中まではそんなに差がなかったですもんね。
確か、ななさんはマグァンプなしでしたよね。私は入れたのでその差かもしれないなと思います。「カビがひどいのはマグァンプのせい?今度は入れない方がいいな。」と思ってましたが、いいこともあるんですね。
ロフティ
2008/12/11 14:57
>ちまきさん

漫画本編の内容はネタバレになるので控えてたんですが、何も言わないと誤解されてる方がいるかもしれないですね。反省。

センペル、札なくしたくないので一応屋内に入れますが、一切暖房なしの所に置きます。これは下手に暖かくしたらこじれるでしょうから。幸い実家には何十鉢置いてもいいスペースがあるので。
もし引越しがあったらどうするのって言われますが(汗
ロフティ
2008/12/11 15:06
多肉の漫画本があるなんて、これは喜ばしいですね。
漫画好きの総理も読んでくれるといいですね。
多肉経費の所得控除とか多肉の普及事業とか教育に多肉学を設けるとかをやってくれればうれしいけど・・・そんなわけないか。

葉挿しと実生の苗は調子良さそうですね。
センペルを何十鉢も置ける実家があるなんて、いいなあ、それだけで幸せですね。
わっきー
2008/12/13 01:49
>わっきーさん

総理は漫画読むより
漢字の勉強した方が…ヾ(~∇~;)

使わない家なので、どこに鉢を置いてもいいので最高です。ただ、去年花月がダメになったくらい寒いのでセンペルくらいしかおけないんですけどね。
ロフティ
2008/12/13 12:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CGH!5巻発売 Succulents,Go to Heaven!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる