Succulents,Go to Heaven!

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度

<<   作成日時 : 2008/11/29 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

最近、何かと忙しく更新できずにいました。気付くともう10日以上だ!反省…。
一度積もった雪は消え、今日は比較的暖かい一日でした。
毎週土曜日は実家へ行くので、多肉をダンボール3つ分運びました。
こんな時は大きい車(オフロード)で良かったと思います(普段は邪魔なだけ。しかもリッター6kmで燃費は悪いし)。
小さい鉢のセンペル達は、古い方の実家の2Fへ。寒さに強いから暖房なしでも平気だよね。
画像
南向きの大きい窓があるから日当たりはバッチリ。誰も住んでないけど、電気水道は生きてるので、夜でも見に行けるし水遣りも大丈夫なのです。

残りの寒さに弱そうなのは新しい実家の洗濯干し場に使ってる室内に。パネルヒーターがあるので、春まで24時間暖房が切れる事はありません。夜などは弱めにするので肌寒いくらいにはなりますが…。去年サボテンなどはうまく冬越し出来たので多肉も大丈夫なんじゃないでしょうか?

そして、新しく完成した勝手口側の風除室にも寄せ植えなどを置きました。ここのは本格的に寒くなったら、移動が必要かも。その場合は勝手口の中かな〜。以前にも書きましたがこの風除室、父が廃材で作った6畳ほどあるスペースです。5.6mの物干し竿があるので、引っ掛けるタイプの鉢も邪魔になりません。


最近ツメレンゲが元気ないなあ
画像
…と、良く見たら中心部がギュッと縮こまって自分で寒さ対策してる事に気付きました。
画像
違う鉢の物
画像
他には子持ちレンゲも同じ様に縮こまってました。自分自身で寒さ対策するなんて、と、ちょっと感動しました。多肉一年目の私は発見する事が多いです。


そして二ヶ月くらい前に仕立て直しした七福神、久しぶりにみたらグッと大きくなってました。
画像
比較する為に5円玉を置いてみました。もう鉢がギュウギュウじゃないか!また植え替えしたいけど、こんな時期だし来春はもっと大きい鉢に1つにまとめて植えてみようかな。


いつもこの時期になると私は猫の毛刈りをします。
(親は野良出身なのに、なぜか)長毛のシェリルの毛を自らカットするんです。
実家の家族は忙しくて、とても毎日のブラッシングが出来ません。で、絡まってしまうので定期的に毛を短くするんです。とても臆病者なので、美容院なんてとんでもない…。仕上がりは、近所の人が「可哀想、ぷぷ」と笑ってしまうくらいひどい出来です。でも、私の愛情でその姿になってるんだから幸せなはず!?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの29日は雨が降って寒かったです。
同じ県内でも全然違いますよね。

交通機関が発達してない私達の地域では燃費6kmはキツイですね。

うちのツメレンゲも同じ状態ですよ。
来年の芽吹きが楽しみですね♪
リリコ
2008/11/30 10:28
お久しぶりです〜
ロフティさんちはもう冬支度完了ですか?
うちはほとんど終わったけどデッカイ鉢をどこに置くかー・・・・・(悩
七福神大きいですね!ちまきさんも肉厚のプリプリにしてたし・・・・青森にはなにか秘訣があるんですか!?
うちのはどんどん縮こまって貧相になってるんですけどーーー(><)!!

毛刈りされたニャンコ見たいです!
出来ればビフォー、アフターで(笑)!
かなぎっちょ
2008/11/30 19:25
県内でも違いが結構あるんですよね。この間の雪が積もった日のニュースでそちらの映像をみて、こっちより積雪量が多くてビックリしました。

最近はガソリンの値段が下がってきたのでホッとしてます。この間までは、勘弁してよ…と思ってました。

ツメレンゲ、春になったらパアッと葉が開いて行くのかな〜。ほんと、楽しみです。

この間の「はっかめる」ですが、妹は知ってて母は知りませんでした。もう少し周囲の人にリサーチしてみます(笑

ロフティ
2008/11/30 21:10
>かなぎっちょさん

こんばんは〜。

まだ、センペルの鉢がたくさんベランダにあります。あと一回で運べるたらいいんですけど…。

七福神、畑の土を使用し肥料は一度もあげていないし何故こんなに元気なんでしょうね〜。しかも仕立て直しするときも乾燥させずに切ってブスッと挿しましたし…。ただ、日当たりはバッチリな場所に置いてました。やっぱり気候かも。近所のも軒並み元気ですから。

猫はやばい姿ですよ〜。今度行ったら写真撮ってみますが、虐待じゃない!?と言われかねない…。

この間、上の子が学校でチンチラの絵を描いたけどチンチラという単語を思い出せず(いつもはイシスと呼んでるので)、仕方なく「うさぎ」というタイトルをつけたらみんなになんで耳が長くないの?なんでしっぽ長いの?と言われたそうです(笑
つっこまれて当然ですよね。
ロフティ
2008/11/30 21:27
六畳だなんて、申し分の無いスペースですね。
羨ましいです。
快適に冬越しできそうですね。
ウチのラックの窮屈なことと言ったら・・・。
もう、比べ物にならない感じ。

私も、カットした猫ちゃんのお姿。
見たいなぁ〜。



なな
2008/12/01 17:56
お子しゃまはまた可愛いことを(笑)!
「うさぎ」って!
確かに横からはうさぎっぽいですよね。
なんかほのぼのします〜〜〜vvv
かなぎっちょ
2008/12/01 18:46
>ななさん

風除室は3面ガラス張りなので、日照は十分なのですが寒すぎるかも。両親も植物好きなので
棚を準備してくれたり協力的です。妹は興味ない人なので邪魔扱いしますが…。

猫は、みんなが通る道(うちの敷地ですが田舎だからOK)から丸見えな窓辺が定位置なので、一番最初に切った時の反応はすごかったです。小学生なんて特に(笑
ロフティ
2008/12/01 19:46
またまた「はっかめる」ネタを掘り返します^^;
けっこうディープな津軽弁なんですよ、きっと。
うちの母も知りませんでした。
母は元々弘前でも町生まれでしたから。
町っ子はたぶん知らないんですよ。
私生まれも育ちも津軽弁が濃い地域なので学校が上がる度に学区も増えてディープさも増す・・・そして自然と覚えてしまったんです。
それにロフティさんの市って言葉キレイですよね。
リリコ
2008/12/02 22:00
リリコさん

「はっかめる」私も使いたいのに、いまいちニュアンスがわからないんですよね。

ここら辺キレイですか?実家はここではないので、ディープですよ。
ちなみに我が家は標準語です。転勤の可能性があるので子供の為に(私は使い分けてます)。
ロフティ
2008/12/03 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬支度 Succulents,Go to Heaven!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる